タグ:観光・イベント ( 8 ) タグの人気記事

1年後の鏡

e0204590_1571739.jpg


ブログを始めて1年が経った
初めて上げたタイトルは『鏡』

今年の鏡には
昨年と違う私の顔が映ってる


昨年の今頃は
喜怒哀楽の“怒と哀”が激しく
“喜と楽”に乏しかった

顔に能面が貼りついたように
何を見ても笑えなかった

けれど 今はやっと
元の自分らしさを取り戻せている

原因不明だった体の様々な症状も
いつのまにか消え失せて

日に3度も飲んでいた安定剤も
今は1度で済んでいる

時間が何よりの薬だと思った


さて 2年後の鏡には
どんな顔が映ってるだろうか


e0204590_1575014.jpg

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-12-09 00:00 | ふぉとぶらりぃ

迷彩色の森で

e0204590_2225297.jpg


木々は時期が来ると
見事に葉の色を染める


いつも偶然に任せて
生きてきた私は


人生の晩秋を迎えても
未だ染める色を持たず


その時期すらもわからない


それでも
やがては


容赦なく枯れていくだろう


それまでは
せめて


私なりの色に
染まることを願いつつ


e0204590_224627.jpg

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-11-25 00:00 | ふぉとぶらりぃ

盆を待つ町

e0204590_3334835.jpg


盆の祭りを前に

町は金魚の提灯で
照らされる


けれど
祭りの日まで

人影はほとんどない


e0204590_334779.jpg


聞こえるのは

通りを歩く
自分の足音だけ


その音もない町を

犬と歩くのが
夏の夜の愉しみだ


e0204590_3344527.jpg


祭りの夜
この通りは

人の波と

さまざまなノイズで
埋め尽くされる



もちろん

その日に


私は行かない



e0204590_335669.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-08-12 00:00 | ふぉとぶらりぃ

初夏の選択

e0204590_0151844.jpg


今日はとても暑かった。
季節は春をすっ飛ばして
どんどん夏に向かってる。

本格的に暑くなる前に
片付けておきたいことが
たくさんある。

だけど

本格的に暑くなる前に
犬とあちこち
出かけておきたい。

なので
今日は迷わず
出かけることにした。

だって
明日死ぬかも知れないし
死なないまでも

いつ どんな悲劇に
見舞われるかわからない。

だったら
楽しめるうちは

楽しんでおいた方がいいに
決まってるもの。


e0204590_0161536.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-05-05 00:00 | ふぉとぶらりぃ

花疲れ

e0204590_259889.jpg


フリマに続いて花見に出かけたら
疲れて何もする気がなくなった。


花見で歩いて疲れることを
花疲れ というらしい。 (広辞苑)

花見のあとの気だるい心地
美しいものを見た充足感


と解説したサイトもあった。

遠近感を失わせる春霞の下(もと)
どこまでも白く膨張する満開の桜並木。

充足感はともかく
気だるい心地 というのは
ピッタリと当てはまる気がする。


春は自律神経が乱れて
体調を崩す人が多いらしいが

元気がない時に
「いや ちょっと花疲れでね…」
と答えたら

粋(イキ)かも知れない。


e0204590_31783.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-04-12 00:00 | ふぉとぶらりぃ

フリマ初出店

e0204590_2365771.jpg


桜が満開だった昨日の日曜日。
溜まった不用品を片付けようと
フリーマーケットに初参加した。


驚いたのは

売り物入れたダンボール箱を
ブースに積んだ時点で
客がワラワラと群がってきたこと。

更にもっと驚いたのは

こちらが売り物を並べないうちに
客がダンボール箱を
どんどん勝手に開けていったことだ。


値札を貼るまもなく
値段を聞くや どんどん値切る。

これでギリギリなんですぅ〜と謝れば
そんなんじゃ客がヒクわよと怒られ
売り方のコツを説教アドバイスされた。

その間にも他の客が値段を聞いてくる。
袋に入れようとサイズの合うの捜したら
早くしてとまた怒られる。

素人が相手でも客は容赦がない。
まだ受け付けも済ませてなかったから
プチパニックに陥った。


で 売り物が少なかったのと
捨て値で売ったのとで2時間でほぼ完売。
昼前には店をたたんで
あとは客の立場で楽しんだ。


売り物を並べ終えた時点で
記念撮影しておきたかったが
撮れたのは撤去した後のブースだけ。


ま 面白かったからいいけどね。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-04-05 00:00 | たまには日記でも

選民意識

e0204590_214589.jpg


迷いを断ち切り
己(おのれ)の力を信じて
真っ直ぐに突き進んで
いくのに必要だけど

視野を狭めて
やがては自分を苦しめる
醜悪な怪物でもある。

選民意識というやつは。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-02-17 00:00 | ふぉとぶらりぃ

彼方への問いかけ

e0204590_3483714.jpg


人は齢をとるたびに
惑わなくなるというが

私は ますます
わからなくなる。

私は何処にいて
何処へいこうと
しているのだろう。


けれど
その問いは

たちまちに 
遠く彼方へ吸い込まれ
消えていく。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-02-12 00:00 | ふぉとぶらりぃ