タグ:生き物 ( 9 ) タグの人気記事

考えなし

e0204590_1443059.jpg


今日買い物に出かけた
スーパーマーケットで

迷いこんだクロアゲハが
大きな羽をパタパタと
窓ガラスに打ちつけていた。

そっと手を伸ばしたら
身を任せるように捕まった。


店の外は炎天下。
裏に茂みを見つけて放したら
大きな蜘蛛の巣があることに
手を放してから気がついた。

茂みに蜘蛛がいることくらい
ちょっと考えたら
わかりそうなものなのに。


幸い蜘蛛の糸には掛からずに
茂みの奥へと飛んでいったが

もし蜘蛛に捕まったとしても

店に迷いこんだことも
私に見つかったことも
放した茂みに蜘蛛がいたことも

すべては
蝶の運命だったと思いたい。


e0204590_14431847.jpg

※写真はハグロトンボとオオシロカネグモ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-08-27 00:00 | たまには日記でも

惨暑

e0204590_14334987.jpg


わかったような気になって
断定的にもの言う人が苦手だ。

排他的な人は 大キライだ。

と 排他的なことを
断定的に言うワタシ。


八月も終わるというのに
まだまだ続くらしい この酷暑。
運動不足で夏バテなのに夏太り。

早く爽やかな風を顔に受けて
犬と長めの散歩をしたいなぁ。


e0204590_14341166.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-08-25 00:00 | ふぉとぶらりぃ

夏眠

e0204590_14175813.jpg


もともと夏は苦手だが
今年の夏の暑さは暴力的だ。

やりたいことの気力も奪われ
体に鞭打ってみても
徒に体力を消耗するばかりだ。

こんな時は何処にも出かけず
何もやらずに
眠ってやり過ごすのに限る。

冬眠ならぬ 夏眠。

どうせ秋になったら
いやでも動きたくなるんだから。


e0204590_14181678.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-08-16 00:00 | ふぉとぶらりぃ

羽化

e0204590_37985.jpg


ブログを再開したものの
出かけたついでに
写真を撮っている私は

毎日のあまりの暑さで
ろくに出かけず
何も撮れないでいる。

なので 5年前に撮った
蝉の羽化の写真を
上げることにする。


e0204590_372884.jpg


これを撮った5年前の夏

父と
父の18才だった愛犬と

それから
友人が逝った。


e0204590_375179.jpg


死は 人の羽化である

と ブログに
書いてる人がいた。

そうだといいなぁと思った。


e0204590_38943.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-08-06 00:00 | ふぉとぶらりぃ

かくれんぼ

e0204590_091652.jpg


かくれんぼで隠れていたら
いつのまにか
みんな居なくなってた。

みんな私が隠れてることも
忘れてしまったみたい。

なら ずっとこのまま
隠れていようかなぁ。。。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-05-01 00:00 | ふぉとぶらりぃ

アバターを観た

e0204590_2593038.jpg


今頃だけど
やっと『アバター』を3Dで観た。

長いので 中だるみがあったけど
映像の美しさで
最後まで飽きずに観ることができた。

特にヒロインのネイティリが魅力的で
彼女に感情移入しすぎて
彼女と一緒に 何度かポロポロと泣いた。

この感情移入を相互にできれば
それが この映画で語ろうとした
生命全てに繋がる“リンク”に思えた。


e0204590_314690.jpg


それならば

この美しい世界を
破壊しようとする側とも“リンク”して
彼らを思いとどまらせる方向に
物語を展開させて欲しかった。

結局 自分たちの大切なものを守るには
闘うしかないという結末に向かったのは哀しい。

しかも主人公は 愛する者のために
昨日まで同胞だった者たちを殺すのも厭わない。

そのことが
物語のテーマと反する気がして

強い違和感が残った。


e0204590_311371.jpg

※写真は2007年5月に撮った我が家のシュロの木。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-03-26 00:00 | たまには日記でも

バッシング

e0204590_255391.jpg


誰かを批判し断罪する時
人は恍惚にも似た高揚感を得る。

私はその高揚感を知っている。

だからこそ思う。

誰でも餌食になる可能性があると。

そして多くの場合
餌食になる当人に責任はなくて

ただ運が悪かっただけだと。

なので

もうバッシングはしない。
されても気にしない。

ということにしている。一応は。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-02-05 00:00 | ふぉとぶらりぃ

年越しのハプニング

e0204590_275354.jpg


昨年暮れ 行く手をカラスの群れに阻まれた。
その翌日 熱が出て
大病院の夜間外来に駆け込んだ。

インフルエンザの検査を受けたが陰性だった。
検査結果は100%ではないので
高熱が続くようだったら休日診療所へ行って
診てもらってください。と
解熱用の頓服だけを渡されて帰ってきた。

熱は解熱剤で下げても すぐにまた上がった。
2日後 診療所で再検査を受けたら陽性だった。
タミフルをもらったが 48時間を過ぎてたので
効くかどうかわからない。

それよりも 私が大病院でもらった解熱剤は
インフルエンザを悪化させるという報告が出て
いるとのこと。驚いた。
検査結果が100%ではないと言ってたのだから
疑わしい場合は安全な薬を出すべきだろう。
もっとも 安全な薬などないのかも知れないが。

そんな訳で 除夜の鐘は寝床の中で聞いた。
食欲もなく 寂しい正月になった。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2010-01-05 00:00 | たまには日記でも

警戒

e0204590_2123857.jpg


なんにも構えていないのに
警戒されてしまうことがある。

だけど

話しかけられても
気の利いた言葉を
返せないので

無視してもらった方が
楽だとも思っている。

もしかしたら

そんな気持ちを
見透かされてるのかも
知れない。

でも

よく知り合わないうちに
勝手に他者(ひと)の人格を
決め付けるのだけは

勘弁してほしいな。。。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by n_segawa | 2009-12-18 00:00 | ふぉとぶらりぃ