お伽の国の魔法のベール

e0204590_1532140.jpg


秋が深まるにつれ
夕陽がますます美しくなる。

1日をどんな気分で過ごしても
素晴らしい夕景を見られたら
それだけで良い日だったと思う。


柔らかな温かい光に包まれて
心も体もとろけそう。

人を酔わせる
黄金(こがね)のベールは
お伽の国の魔法のようだ。


e0204590_1534420.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
# by n_segawa | 2010-11-05 00:00 | ふぉとぶらりぃ

ダイナミズム

e0204590_1595140.jpg


大気が不安的な時は
心も体も
不安定になりやすい。

けれど

不安定な時でしか
見られない光景もある。

その光景を
心に焼き付けて

生きることの
ダイナミズムとしたい。


e0204590_15101241.jpg


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
# by n_segawa | 2010-09-06 00:00 | ふぉとぶらりぃ

朽ち惜しの光景

e0204590_1511557.jpg


庭の隅に
ひっそりと在ったアート

見られることを意識しない
その美しさに心を引かれる


人の目ばかり意識する
人の性(さが)が

くちおしい


e0204590_1513710.jpg

くち‐おし・い【口惜しい】
 残念である。無念である。「朽ち惜し」が語源か。(広辞苑より)

※ちなみに惜しいは いとしい かわいい という意味もあって
 愛しいとも書くらしい。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
# by n_segawa | 2010-09-04 00:00 | ふぉとぶらりぃ

深呼吸

e0204590_14522465.jpg


ノイズを消去して

頭を空っぽにして

周囲を見渡してみる



霞んでた風景が

鮮やかに見えてきた



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
# by n_segawa | 2010-08-31 00:00 | ふぉとぶらりぃ

考えなし

e0204590_1443059.jpg


今日買い物に出かけた
スーパーマーケットで

迷いこんだクロアゲハが
大きな羽をパタパタと
窓ガラスに打ちつけていた。

そっと手を伸ばしたら
身を任せるように捕まった。


店の外は炎天下。
裏に茂みを見つけて放したら
大きな蜘蛛の巣があることに
手を放してから気がついた。

茂みに蜘蛛がいることくらい
ちょっと考えたら
わかりそうなものなのに。


幸い蜘蛛の糸には掛からずに
茂みの奥へと飛んでいったが

もし蜘蛛に捕まったとしても

店に迷いこんだことも
私に見つかったことも
放した茂みに蜘蛛がいたことも

すべては
蝶の運命だったと思いたい。


e0204590_14431847.jpg

※写真はハグロトンボとオオシロカネグモ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
# by n_segawa | 2010-08-27 00:00 | たまには日記でも